自転車に電池不要のアシスト機構「FREE POWER(フリーパワー)」を装備しました。


先日サイクルオリンピックで自転車を購入したのですが、サイクルオリンピックで電池不要のアシスト機構、ペダルを踏む力を推進力に変える画期的なクランクギア「FREE POWER(フリーパワー)」も合わせて購入しました。
ただし、この「FREE POWER」かなりの人気商品らしく自転車自体は9月初旬に購入したのですが入荷は11月中旬だったので、2ヶ月以上待ってやっと購入できました。
乗り出し時はそんなにアシストされてる感触はないのですが、走り始めるとシリコンの反発力でフワッとしたアシスト感が得られます。
まだまだ走行距離は少ないので、もっと走って走行感を試してみたいです。

フリーパワーの仕組み


FREEPOWER FG-1の内部には特殊に合成されたシリコーンが配置されており、漕いだ時にこのシリコーンが圧縮されます。
この圧縮されたシリコーンの反発力によって推進力が得られる仕組みになっている様です。

フリーパワーの買える場所

インターネット通販及びその他通販による販売は推奨されておらず、取扱店(現在のところ宮崎県・関東サイクルオリンピックのみ)のみの販売となっている様です。

フリーパワーの開発元ページ