MovableType 5.1 から WordPress 3.4 にデータを移行する。

今回はMovableType 5.1x から WordPress 3.4 にBLOGを引越しました。

1.まずMovableTypeの画像をダウンロードしてWordPressにアップロードする。
  私の場合はMTは/imagesにまとめてあったのでそこからダウンロードして/wp-content/uploads/imagesにコピーしました。
2.次にMTの管理画面 → ツール → 記事のエクスポート → ブログをエクスポート でMT形式のテキストファイルでエクスポート
3.2のファイルをテキストエディターで開き画像のパスを置換する。(私は1のファイルに合わせて/images を /wp-content/uploads/images に置換しました。
4.WordPress側でインポートするのですが標準だとタグが移行されません。
5.小粋空間さんの記事を参考にmovabletype-importer.phpを書き換えます。
6.書き換えたプラグインを使ってMT形式のデータをインポート
7.あとはBLOG内で過去記事を参照している所のパスなど書き換え無事に移行が完了しました。