MovableTypeからWordPressへ

WordPressにて暫くblogを運用してみた雑感
良かった点

  • ダウンロードが簡単
    MovableTypeは個人版は無償でダウンロードできるのですがダウンロードするまでの手続きがめんどくさい感じでした。
  • インストールが簡単
    ローカルでconfig編集しなくてもブラウザ上ですべて設定できるので導入しやすいなと思いました。
  • 再構築が不要
    MovableTypeは記事が増えれば増えるほど再構築が重くなるので。。。(まぁこの点については)再構築の時に1回重いかコンテンツ毎に多少重いかって所のトレードオフだと思いますが。。。)
  • 投稿画面のエディタ
    記事投稿の際のエディタがWordPressの方が見た目がいいですね。。。(なにやらオートセーブとかもしてくれている様だし)

これから気になるんじゃないかと思っている点

  • MySQLが必須
    個人的にはSQLiteがバックアップも簡単なので好きです。MySQLだとDBの管理(っつてもバックアップぐらいしかしないですが)にphpMyAdminとか別にインストールしないといけないので。。。
  • ページの動的生成
    再構築がいらないって利点はありますが。。毎回MySQLからデータ取ってきてページを生成するってのがちょっと不安です。WordPressのphpとMySQL間がネックになって表示が遅くなったりするんじゃないかなーって心配。(MovableTypeのSQLiteのファイルアクセスに比べて)
  • 使ってるユーザー数
    やっぱりまだまだ個人でインストールするタイプのBLOGはMovableTypeの方が多いので何か困った事が発生した時に情報を探しやすい(or人に聞きやすい)のはMovableTypeかなーって思います。