googleのToDoと連携できるデスクトップガジェット

GoogleCalendarAgenda

iPhone5を買ったのでスマホとパソコンのToDoをWEBサービスを介して同期しようと思い、環境を構築しました。
Androidも使うのでAppleに閉じたリマインダなどは使わずGoogleのWEBサービス「Google Tasks」を中心に パソコン ←→ Google Tasks ←→ スマホ(iPhoneなど)となる様にしました。

今回はパソコン(Windows7)でGoogle Tasksを確認する事ができるソフトを紹介します。
Windows7用にはブラウザの拡張機能として動作するモノやメーラーのTODOと同期するモノやAIR製で常時アプリを常駐させておくモノなどありますが、私の場合はウィンドウは基本的にフルスクリーンで使ったりせず常にデスクトップがチラ見状態なので、常にTODOを確認できるデスクトップガジェットタイプのモノを選びました。

使っているガジェットは「Google Calendar Agenda
このガジェットはGoogleカレンダー/Tasksの予定を直近何日間かにしぼってリスト表示してくれるガジェットです。(カレンダーが主でTasksはおまけかな)
普段は小さい状態ですが一時的にガジェット枠を広げるボタンもついており、直近の予定やTODOをサッと確認する事ができて凄く便利です。

マイクロソフトはWindows8の発売に伴いガジェットギャラリーを閉鎖してしまいましたが、このガジェットは凄く便利なので愛用して行きたいと思います。

Google Calendar Agenda
ダウンロードページはこちら
iPhoneに入れたTasks連携アプリの紹介はこちら