WindowsUpdateでie6の表示がおかしくなった

WindowsUpdate でたまには追加選択(ソフトウェア)も最新化しようと思って色々チェックを入れて追加インストールしたら ieで一部のサイトの表示が変になった。
(文字のサイズがでかかったり小さかったりまちまちに。。。)
調べてみると
どうも更新のなかに含まれていた Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489) が悪さをしている様だ。
WindowsXP + ie6 + Unicode(UTF-8)のサイト でフォントの表示がおかしくなるらしい。
Vista にアップグレードするのもまだ時期尚早な気がするし、 ie7もなぁ。。。
って事でフォントをアンインストールしました。
参考:Microsoftのサイト(Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて)
WindowsXP+ie6ってまだまだメジャーな環境なのに、それで表示がおかしくなるような更新プログラムは配らないで欲しいな。。。

windowswindows

Posted by hrmz