Archive for the ‘software’ Category

Microsoftの秀逸メモアプリOneNoteが無料!!

onenote

Microsoftの秀逸メモアプリOneNoteが無料になったみたいですね
このアプリはWindowsだけでなくiPhone,iPad,(iOS)やAndroid,Macに対応しています。
Windows版はよく使っているのですが、他のプラットフォーム(特にMacやiPhone)でも使える様になった(しかも無料)のはありがたいですね。
仕事中のメモやクリッピングサイトを移動中に見たり、プライベートパソコンのMacで同期したりなにかと便利になりそうです。

OneNoteサイト

iTunesの管理フォルダを移動する。

iPhoneアプリや動画ファイルによってCドライブが圧迫されてきたのでDドライブにiTunesフォルダを移動する事にしました。

1.ミュージックライブラリ(マイミュージック)の中にあるiTunesフォルダをDドライブにコピー
2.「Shift」キーを押しながらiTunesを起動するとライブラリを選択する事ができる様になるので先ほどコピーしたiTunesフォルダの「iTunes Library.itl」を指定する。
3.編集 → 設定 → 詳細タブ の中にある[iTunes Media]フォルダの場所も合わせて変更する。
4.CドライブのiTunesフォルダを削除する。
5.iTunesを起動しなおして曲にビックリマークがついているものはDドライブのファイルをドラッグ&ドロップして場所を指定し直す。

私は元々音楽ファイル自体はDドライブに入れて管理していたのですが、iPhoneアプリや動画ファイルはCドライブに追加されていた様で結構な容量を食っていたのでDドライブに移せて良かったです。

無料で使える画像編集ソフト GIMP

GIMP 2.8

ブログ用に画像を編集したい時はGIMP2がオススメです。
2013/9/7時点での最新バージョンは2.8.6

ダウンロードはこちらから > http://www.gimp.org/

無料ながらphotshopにひけをとらない高機能さが売りです。
画像のリサイズから補正、ホームページロゴの作成なんかもできちゃいます。

有料のものだとAdobe製品が人気ですよね
マニュアル本も多く出ているし、使っている人も多いので手厚いサポートが必要な時は有料のものもいいかもしれません。
ただ今後は、CreativeCloudがメインになってくるとちょっと使いたい時にわざわざサブスクリプション契約するべきかどうか悩みそうです。

adobe CS6 の Acrobat X Proが突然起動しなくなる。

昨日 Creative Cloud の記事を読んでてふと思い出したのですが、
adobe CS6 についてくる Acrobat X Pro には突然起動しなくなるバグがあります。(Windows7で)

adobeのヘルプ

突然Acrobatが死ぬと結構慌てちゃうので、今の内にCS6を買おうと思っている方はお気をつけを。。。

adobe の Fireworks 開発終了なんですね。。。

adobe-cc

アメリカで開催されているAdobe MAX 2013でCreative Suiteの開発は終了し、Creative Cloudに注力していく方針が発表された様ですね。
中でもちょっと残念だったのは、次に発表されるCreative Cloud新製品の中にFireworksが含まれてないこと。。。
Macromediaの時代から愛用してきたのでさみしい限りです。

googleのToDoと連携できるデスクトップガジェット

GoogleCalendarAgenda

iPhone5を買ったのでスマホとパソコンのToDoをWEBサービスを介して同期しようと思い、環境を構築しました。
Androidも使うのでAppleに閉じたリマインダなどは使わずGoogleのWEBサービス「Google Tasks」を中心に パソコン ←→ Google Tasks ←→ スマホ(iPhoneなど)となる様にしました。

今回はパソコン(Windows7)でGoogle Tasksを確認する事ができるソフトを紹介します。
Windows7用にはブラウザの拡張機能として動作するモノやメーラーのTODOと同期するモノやAIR製で常時アプリを常駐させておくモノなどありますが、私の場合はウィンドウは基本的にフルスクリーンで使ったりせず常にデスクトップがチラ見状態なので、常にTODOを確認できるデスクトップガジェットタイプのモノを選びました。

使っているガジェットは「Google Calendar Agenda
このガジェットはGoogleカレンダー/Tasksの予定を直近何日間かにしぼってリスト表示してくれるガジェットです。(カレンダーが主でTasksはおまけかな)
普段は小さい状態ですが一時的にガジェット枠を広げるボタンもついており、直近の予定やTODOをサッと確認する事ができて凄く便利です。

マイクロソフトはWindows8の発売に伴いガジェットギャラリーを閉鎖してしまいましたが、このガジェットは凄く便利なので愛用して行きたいと思います。

Google Calendar Agenda
ダウンロードページはこちら
iPhoneに入れたTasks連携アプリの紹介はこちら

Firefox 4が正式公開されましたね

Firefox 4 がついに正式公開された様です。
・ユーザインタフェースが刷新(タブの位置が上部に移動したりしてます)
・webページの表示高速化(3.6の6倍以上だそうです)
・HTML5関連の技術対応
私の使っているアドオンもある程度対応している様ですので早速インストールしてみました。
対応していたアドオン
・Firebug
・PlainOldFavorites
・SQLite Manager
・Tab Mix Plus
対応していなかったアドオン
・FireMobileSimulator(しばらく携帯サイトはさわらないので大丈夫か。。。)
・Screengrab(画面キャプチャは他のアドオンを探せば見つかりそう)
Firefox4のダウンロードはこちら

いまさらながらBecky! Ver.2 からThunderbirdに移行する

会社のPCで使っているメーラーは何ヶ月か前に
Outlook → Thunderbird に移行したので
家で使っている Beckey についてもThunderbirdに移行しようと思います。
移行メモ
インターネットでちょっと調べてみましたが、mboxに一括変換するのに CircleBeckey Plug-In を使うのはどこも同じ感じ、mboxファイルをThunderbird様に変換するのはVBScriptやPerlを使って変換する方法等が載っていましたが、私の場合はそれほどディレクトリが多くもないので、手動で変換しちゃいました。