コンポを買い換えました。

1996年のモデルなのでかれこれ20年近く愛用していた。SonyのコンポDHC-MD99ですが、さすがに色々な所に不具合が出てきて、主にCDチェンジャーなどのゴムが劣化してうまく駆動しないとか、都度ゴムを輪ゴムで補強したりして直して愛用していたのですが、CDをガンガン聴くことも少なくなってきたので、買い換える事にしました。

dhc-md99

(さらに…)

長年愛用してきたBMXを人にあげました

MONGOOSE ROGUE

1998年に買ったので17年でしょうか。。。
長年愛用した MONGOOSEのBMX ROGUE DX ですがついにお別れの日が来てしまいました。
フラットランド用に購入してフリーコースターハブを付けたりペグを大きなPRIMOペグにして愛用していました。
さすがに働き出してからはフラットで遊ぶ機会も減ってしまい、日常用のチャリとしてスタンドを付けて乗ってきました。
ここ数年はサビが目立つようになったり、要所要所が壊れたりしてメンテナンスが必要な状態でしたが、近くに輸入自転車を扱っているお店がなく、ちょっとしたメンテにも遠出せざるを得ない状況になってしまったので人に譲る事にしました。

なんとかスノボとかが好きそうなお兄さんがもらってくれたので良かったです。
さらば私のBMX!

LAMY Safariを購入しました

LAMY Safari

最近仕事の環境が変わったので、気分を一新するべく文房具を購入しました。
ちょっと高級感のある文房具が欲しくて、ドイツの老舗文房具メーカーLAMY(ラミー)社のSafariをボールペン/シャープペンをセットで買いました。
ほんとはLAMY 2000というのが気になっていたのですが、結構いいお値段がするので、あまり高級過ぎると気軽に使えなくなってしまうのである程度お安く買えるSafari(サファリ)にしました。

LOFTで購入したのですが、今ブログを書きながらAmazon見てたら結構安く売ってるのですね。。。ちょっと悔しいです。
(ブランド文房具は安くならないと思ってましたが輸入品とかである程度安くなるのですね。。。)

きのこ栽培3周目(断念)

CTAKEOt3-3

3周目のセットアップを終えて約1ヶ月様子を見てきましたが、白いカビ?が成長するばかりでシイタケ君ははえてきませんでした。
CTAKEOの説明書には2~3回収穫できると書いてあったのですが。。。残念です。
まぁ2回は採れたから良しとしましょう。

きのこ栽培3周目 2日目

CTAKEOt3-2

いよいよ3周目に突入です。
まずは準備として1週間ほど寝かせます。(何もしない)
そのあと割りばしでプスプスと一番面積が広い面に4か所づつ3cm程度の穴をあけます。
その後、水をはったバケツに沈めて(浮いてきちゃうのでおもしを乗せて)12時間程度水に浸したままにします。
これで準備OKのはずなので、再度ビニール袋で包んで再発生を待ちます。

2日経ちましたが特に目立った変化はないですねぇ。。。
3周目いけるのかちょっと不安です。

きのこ栽培2周目1日目

CTAKEOt2-1

CTAKEOの2周目が始まりました。
ほんとは1週間菌床を休ませたあと穴をあけて水に浸すらしいのですが。。。
それ以前ににょっきり生えはじめてしまい水につけるタイミングを見失ってしまいました。
とりあえずこの状態からスタートしたいと思います。

iTunes Matchがついに日本でも開始

itunes-match

GWまっただ中についに日本でもiTunes Matchのサービスが提供開始されました。
このサービスは手持ちの楽曲(たとえばCDから取り込んだ楽曲や他の音楽配信サービスからダウンロードした楽曲)とマッチしたものは256Kbps AAC DRMフリーでダウンロードしてくれるサービスです。
昔買った古い楽曲 128Kbps AAC DRM付 なども最新の形式でダウンロードできそうです。
登録料は年間 3,980円の様です。(ひと月あたり約331円)
すごく待ってたサービスなのですぐに契約しようかとも思ったのですが、CDのまままだ取り込んでないアルバムが何枚もあるので、まずはそれを取り込んでからの方が良さそうですね。。。

iTunes Match