コンポを買い換えました。

1996年のモデルなのでかれこれ20年近く愛用していた。SonyのコンポDHC-MD99ですが、さすがに色々な所に不具合が出てきて、主にCDチェンジャーなどのゴムが劣化してうまく駆動しないとか、都度ゴムを輪ゴムで補強したりして直して愛用していたのですが、CDをガンガン聴くことも少なくなってきたので、買い換える事にしました。

dhc-md99


買い換え候補は3つ
・ケンウッド K-531
・デノン RCD-N8
・パイオニア XC-HM82

それぞれの検討ポイントは
■ケンウッド K-531
・型落ちなので安い(店頭展示品でキズもあってくたびれ感もありましたが1万7000円で販売)
・元々正価でも値段の割にはいい音がするという噂
・BluetoothはあるけどAirPlayは無し
・光入力がある
・本体がコンパクトだけどその分液晶表示がイマイチ
■デノン RCD-N8
・型落ちなので安い(店頭展示品でしたが2万5000円で販売)
・こちらも人気高め
・AirPlayあるけどBluetooth無し
・光入力がある
・本体がアルミパネルとかではないのでイマイチ高級感を感じない
■パイオニア XC-HM82
・レシーバーのみなのでスピーカーも入れると5万を越えそう
・現行機種の中では人気高め
・AirPlayもBlutoothもどちらでもOK
・光入力がある
・本体の高級感もそれなりにアリ
・ハイレゾ音源にも対応

悩んでいる時にふと横を見ると XC-HM82の旧モデル X-HM81が2万3000円だったので、これで良いかなと思い購入を決定しました。

x-hm81m

何より良かったのはコンパクトになった事、あとiTunesの曲をAirPlayで再生できる事 ですかね
DHC-MD99の時はBlutoothレシーバーを外部入力に入れて使っていたのですがAirPlayだとパソコンやiPhoneからちょっとした操作で音楽をコンポで鳴らせるので非常に便利です。
他に気に入っているポイントは液晶がでかめでアルミの高級感のある本体(実際は安かったですがw)

ちょっと残念だったのは
・起動が遅い(10秒近く待たされる感があります)
・光入力は無し(いつもじゃないくていいけどたまにはテレビの出力をコンポに光で入力できても良かったかな)
・Bluetoothユニットが別売り(AirPlayで問題ない気もします)
・HM82とスペックにそう違いはないと思っていたけど結構見劣りする。

でも残念な点はあるものの、おおむね満足しており、当分このコンポを愛用して行きたいと思います。

musicmusic

Posted by hrmz