Archive for the ‘webアプリ’ Category

みんなブラウザの幅ってどれくらいで使ってるんだろう。。。

自分は広めの画面に複数のWindowを並べて表示するのが好きなので(何のWindowを開いてるか一部でもいいから見えた方がいいのでフルスクリーン表示とかほとんど使わない)1つのWindowはだいたい横幅800pxくらいにしておきたいです。
なので横幅900pxとか1000pxのサイトは右端が一部隠れちゃって使いにくいなーって思うのですが、他の人はどれくらいのWindowサイズにしてるんだろう。。。
そんな事を考えながら要望があったので、
横幅1000pxのwiki用skin green 作りましたよ
追記:
ブラウザの幅アンケートも作ってみました。

pukiwikiのスキンを作ってみました

180wiki-skin.jpg
メモ用wikiのデザインを自分のBLOGのデザインにあわせようと思ってpukiwiki用のcssファイル作りました。
#pukiwiki用に作っとけばpukiwiki plusでも使えるかなーと思ったら読み込んでいるjsファイルとかが違ったりして修正が必要でした。。。。ので自分のwikiに適用するにはもう少し先になりそう。
ダウンロードはこちら

Flashのフォトギャラリー

simpleviewer.jpg
相変わらずフォトギャラリーでいいのないかなーと物色しておりまして。。。今回はFlashでできたシンプルなフォトギャラリー
SimpleViewer をおススメします。
imagesに元画像、thumbsにサムネイルを入れてあげてgallery.xmlに読み込ませたい画像を登録すればフォトギャラリーができます。
・2007.10.17追記:wikiに自分のインストール・設定メモ記載しました。
画像一括登録用のスクリプトもあるのでimagesに元画像を入れておいて一括登録スクリプトをながせば上記のgallery.xmlの作成までやってくれるので簡単です。
AIRTIGHTって会社(?)のpostcardviewerもなかなかカッコイイ見せ方だなって思います。こちらもおススメ

Ajaxフォトギャラリー

以前の話の続きでフォトギャラリーを探しているのですが
たまーにチェックしているPHPSPOT開発日誌でAjaxフォトギャラリーがいくつか紹介されていたのでデザインが気に入ったやつを何個かインストールしてみた。

という事で一番良かったのはminishowcase!!次がSmoothGallery ですかね
minishowcaseの覚え書き

php+Ajaxのフォトギャラリーpyxy-galleryを試してみた。

友人の結婚式の写真を公開したいなーと思って
簡易フォトギャラリーを探したところ php+Ajax のフォトギャラリーpyxy-gallery というのがあったので入れてみた。
http://fennecfoxen.org/pyxy/gallery
感想はイマイチ。。。
なんかデータディレクトリとスクリプトの位置が同じってのがイマイチ(V1.12はprefで簡単に変更できる様だ)
あとV2.0だとieで動かない(ベータだから?!)とかV1.12だとlightbox.jsを別に入れたりしないといけないのでお手軽感が損なわれるとか 。。。

今頃気付いた2!!

日々のメモ(備忘録)にPukiWikiを愛用しており
かつ その PukiWiki は PukiWiki Plus UTF8版 だったのですが
自分のページから外部のサイトへリンクする時に相手がトラックバック可能なBLOGだったら
自動的にトラックバックしちゃうってのに今頃気付きました。。。
iniファイルをみてみると確かに”trackback”って項目が。。。
割と凄そうな方の記事に自分のしょぼいメモがトラックバックされてしまって恥ずかしい限りです
(そして今までも知らず知らずのうちにトラックバックしてたんだなぁと思ってビックリ!)
トラックバックって難しいっちゅーか
トラックバックするからには相手と相応のコンテンツを用意したいですよね?!