Posts Tagged ‘windows’

googleのToDoと連携できるデスクトップガジェット

GoogleCalendarAgenda

iPhone5を買ったのでスマホとパソコンのToDoをWEBサービスを介して同期しようと思い、環境を構築しました。
Androidも使うのでAppleに閉じたリマインダなどは使わずGoogleのWEBサービス「Google Tasks」を中心に パソコン ←→ Google Tasks ←→ スマホ(iPhoneなど)となる様にしました。

今回はパソコン(Windows7)でGoogle Tasksを確認する事ができるソフトを紹介します。
Windows7用にはブラウザの拡張機能として動作するモノやメーラーのTODOと同期するモノやAIR製で常時アプリを常駐させておくモノなどありますが、私の場合はウィンドウは基本的にフルスクリーンで使ったりせず常にデスクトップがチラ見状態なので、常にTODOを確認できるデスクトップガジェットタイプのモノを選びました。

使っているガジェットは「Google Calendar Agenda
このガジェットはGoogleカレンダー/Tasksの予定を直近何日間かにしぼってリスト表示してくれるガジェットです。(カレンダーが主でTasksはおまけかな)
普段は小さい状態ですが一時的にガジェット枠を広げるボタンもついており、直近の予定やTODOをサッと確認する事ができて凄く便利です。

マイクロソフトはWindows8の発売に伴いガジェットギャラリーを閉鎖してしまいましたが、このガジェットは凄く便利なので愛用して行きたいと思います。

Google Calendar Agenda
ダウンロードページはこちら
iPhoneに入れたTasks連携アプリの紹介はこちら

IE7 3月の状況

前回記事から約1ヶ月が経ちましたので、再度集計してみました。

結果としてはたいしてIE7は増えてないですねー(14.5%→15%)
皆アップグレードしてないんでしょうか。。。
(集計対象は2008/2/18~2008/3/19 までに当サイトを訪れた人です)
browser200803.jpg

IE7

今まではIE6を使ってましたが、ついにWindowsUpdateでIE7に変わっちゃいました。
下のグラフは自分のサイトを訪れた人の3ヵ月(2007/11/01~2008/02/13)のブラウザの内訳です。
IE6の人が34% IE7の人が15%(IEの内訳は合わせて50%程度って感じでしょうか) Firefoxが28%
来月も集計してみて、ここからどれくらい変わるのかちょっと楽しみですねー
browser200801.jpg

WindowsUpdateでie6の表示がおかしくなった

WindowsUpdate でたまには追加選択(ソフトウェア)も最新化しようと思って色々チェックを入れて追加インストールしたら ieで一部のサイトの表示が変になった。
(文字のサイズがでかかったり小さかったりまちまちに。。。)
調べてみると
どうも更新のなかに含まれていた Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489) が悪さをしている様だ。
WindowsXP + ie6 + Unicode(UTF-8)のサイト でフォントの表示がおかしくなるらしい。
Vista にアップグレードするのもまだ時期尚早な気がするし、 ie7もなぁ。。。
って事でフォントをアンインストールしました。
参考:Microsoftのサイト(Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて)
WindowsXP+ie6ってまだまだメジャーな環境なのに、それで表示がおかしくなるような更新プログラムは配らないで欲しいな。。。

俺的最強テキストエディタ2007

Windowsでテキスト編集する時のソフトとして長らく秀丸エディタを愛用していたのだが
ふと他のテキストエディタってどうなのだろうと思って色々インストールして試してみた。
試したのは以下の6本
・TeraPad
・EmEditor Free
・EmEditor
・サクラエディタ
・UnEditor
・秀丸エディタ

(さらに…)

XPで画面をロックさせる[アイコン登録編]

XPで画面ロックをショートカットで実装する。
新規作成→ショートカット
リンク先に以下を入力
%SystemRoot%\SYSTEM32\rundll32.exe user32.dll,LockWorkStation
これによって[Win] + [L]と同様の操作がアイコンのダブルクリックで実行できる。