Posts Tagged ‘wiki’

PukiWiki Plus の RSS 2.0 をgoogle に読み込ませる時の注意

PukiWiki Plus のRSS 2.0をgoogleサイトマップに読み込ませていたのだが、いつの頃からかエラーが出るようになってしまっていた。
なんでも<language>タグの値がおかしいと。。。
RSS 2.0の仕様書等を参考に今まで「ja_JP」と入っていたモノを「ja」に直してあげるとエラーが出なくなりました。
(PukiWiki だと「ja」が入ってるけどPukiWiki Plusだと「ja_JP」になってるんですね。。。)

みんなブラウザの幅ってどれくらいで使ってるんだろう。。。

自分は広めの画面に複数のWindowを並べて表示するのが好きなので(何のWindowを開いてるか一部でもいいから見えた方がいいのでフルスクリーン表示とかほとんど使わない)1つのWindowはだいたい横幅800pxくらいにしておきたいです。
なので横幅900pxとか1000pxのサイトは右端が一部隠れちゃって使いにくいなーって思うのですが、他の人はどれくらいのWindowサイズにしてるんだろう。。。
そんな事を考えながら要望があったので、
横幅1000pxのwiki用skin green 作りましたよ
追記:
ブラウザの幅アンケートも作ってみました。

pukiwikiのスキンを作ってみました

180wiki-skin.jpg
メモ用wikiのデザインを自分のBLOGのデザインにあわせようと思ってpukiwiki用のcssファイル作りました。
#pukiwiki用に作っとけばpukiwiki plusでも使えるかなーと思ったら読み込んでいるjsファイルとかが違ったりして修正が必要でした。。。。ので自分のwikiに適用するにはもう少し先になりそう。
ダウンロードはこちら

今頃気付いた2!!

日々のメモ(備忘録)にPukiWikiを愛用しており
かつ その PukiWiki は PukiWiki Plus UTF8版 だったのですが
自分のページから外部のサイトへリンクする時に相手がトラックバック可能なBLOGだったら
自動的にトラックバックしちゃうってのに今頃気付きました。。。
iniファイルをみてみると確かに”trackback”って項目が。。。
割と凄そうな方の記事に自分のしょぼいメモがトラックバックされてしまって恥ずかしい限りです
(そして今までも知らず知らずのうちにトラックバックしてたんだなぁと思ってビックリ!)
トラックバックって難しいっちゅーか
トラックバックするからには相手と相応のコンテンツを用意したいですよね?!

今頃気付いた!!

日々のメモ(備忘録)にPukiWikiを愛用してましたが、自分のページから外部のサイトへリンクする時に同じWindowで開くのがずっとイヤでした。

リンクの横の小っちゃい画像(ext.png)をクリックすれば新規Window(別窓)で開く事に今頃気付きました。。。
(半年以上気付きませんでした。。。いや半年前は。。。そういえば気付いていた様な。。。いつの間にか忘れ去っておりました)
危うく外部リンクにtarget=”_blank”をつけてHTMLを生成するように改造しようとしてました。。。
BLOGの方はtarget=”_blank”つけちゃってますがXHTML1.1で推奨されてない(ってゆーかなくなった)そうですね。。。