Posts Tagged ‘software’

Microsoftの秀逸メモアプリOneNoteが無料!!

onenote

Microsoftの秀逸メモアプリOneNoteが無料になったみたいですね
このアプリはWindowsだけでなくiPhone,iPad,(iOS)やAndroid,Macに対応しています。
Windows版はよく使っているのですが、他のプラットフォーム(特にMacやiPhone)でも使える様になった(しかも無料)のはありがたいですね。
仕事中のメモやクリッピングサイトを移動中に見たり、プライベートパソコンのMacで同期したりなにかと便利になりそうです。

OneNoteサイト

無料で使える画像編集ソフト GIMP

GIMP 2.8

ブログ用に画像を編集したい時はGIMP2がオススメです。
2013/9/7時点での最新バージョンは2.8.6

ダウンロードはこちらから > http://www.gimp.org/

無料ながらphotshopにひけをとらない高機能さが売りです。
画像のリサイズから補正、ホームページロゴの作成なんかもできちゃいます。

有料のものだとAdobe製品が人気ですよね
マニュアル本も多く出ているし、使っている人も多いので手厚いサポートが必要な時は有料のものもいいかもしれません。
ただ今後は、CreativeCloudがメインになってくるとちょっと使いたい時にわざわざサブスクリプション契約するべきかどうか悩みそうです。

Firefox のタブブラウズをちょっと便利に

tabmixplus.jpg
Firefox のタブブラウズをちょっと便利にするプラグインTab Mix Plus がやっとFirefox3に正式対応してくれたみたいです。
これがあると格段に使い勝手が向上する(検索結果は新規タブで開きたいとか。。。ブックマークのリンクは新規タブで開きたいとか。。。)のでほんとありがたいです。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122

ftpクライアントを変えてみる

ftpクライアントは長いことFFFTPを愛用してきましたが、そろそろUIが古い感じがしてきましたので乗り換えを検討しています。
今の所FileZillaがよさそうな感じですね。
FFFTPにあった拡張子を見て自動でパーミッションを設定してくれる機能がないのがちょっと残念。

Fireworks vs Photoshop

普段はwebの画像パーツとかFireworks8で作ってるのですが、このBLOGのタイトル画像みたいにグラデーションがかかった画像をgifで出力するとどうも綺麗に出力されない。
今日は気分を変えてPhotoshop CS3 を使ってみた所。。。凄く綺麗に(少なくともFireworksよりは)gif出力できました。
Photoshopより動作が軽めでベクターの編集も気軽にできる感じなのでどちらかというとFireworksを愛用してましたが意外な弱点があるもんですね。。。

筆王ZERO

そろそろ年賀状を書く季節ですねー
ボチボチ出す人くらいはピックアップしようとして、年賀状ソフトをインストールしました。
去年までは筆まめVer14を愛用しておりましたが、数ヶ月前にVistaのVAIOにPCを買い換えたので再インストール。



残念ながら筆まめVer14はVistaに対応していないみたいですね、名前や住所を入れる所の表示がズレてまともに使えなさそうです。
VAIOにプリインストールされている筆ぐるめは見た目がどうも。。。
結局、筆まめを買いなおそうと思って、ヨドバシカメラに出かけました。
そこで筆まめ最新版を買おうと思ったのですが、横に並んでいた筆王ZEROをつい手に取ってしまいました。
なぜなら、筆まめのアップグレード版が3680円、筆王ZEROが通常4780の所を期間限定で3700円で売っていたので。。。
10年間無償アップグレードサポートと期間限定値引きの魔力に屈して筆まめ派から筆王派に鞍替えしちゃいました。
まだ、使用はしていないので使用感はわからないですが、毎年最新版を買いなおさなくていいってのは凄いですね。
(まぁ自分の場合は住所管理・宛名印刷しか使わないので毎年最新版は買ってなかったのですが)

BLOGにアップロードする画像のリサイズに便利なソフト

batchgoo.jpg
BLOGとかmixiに画像をアップロードする時に
デジカメの画像や画面キャプチャそのままだと大きすぎるなーと思ったらコレ!
「BatchGOO!」というソフト
縦横比を維持したまま幅だけ指定したり高さだけ指定してリサイズできるので便利です。
ダウンロードはLNsoftさんのサイトから