Posts Tagged ‘music’

コンポを買い換えました。

1996年のモデルなのでかれこれ20年近く愛用していた。SonyのコンポDHC-MD99ですが、さすがに色々な所に不具合が出てきて、主にCDチェンジャーなどのゴムが劣化してうまく駆動しないとか、都度ゴムを輪ゴムで補強したりして直して愛用していたのですが、CDをガンガン聴くことも少なくなってきたので、買い換える事にしました。

dhc-md99

(さらに…)

Amazonからいち早くクラウド型音楽サービス

amazon cloud player

海外でもGoogle Music や iTunes much などのクラウド型音楽サービス(一度購入した音楽ファイルをPCから転送しなくてもパソコンやAndroidやiPhoneなどで楽しめるサービス)が流行っており、日本でもサービス開始が期待されていますが、Amazonがいち早くサービスを開始しましたね。

Amazon Cloud Player

音楽ファイルのDRM解除もいち早く取り組んでいたAmazonですが、国内レーベルが難色をしめしていたのか買える楽曲が少なかったのが残念でした。ここ数ヶ月は一気に音楽配信サービスのDRM解除が進んだのでAmazon MP3の品揃えも充実してくれると嬉しいですね。

ついでにオンラインストレージサービスAmazon Cloud Driveも公開されている様です。

iTunesでソニー関連の楽曲が販売開始

NOW on iTunes

iTunesでソニーミュージック系(SME)の邦楽アーティストの曲が販売開始になったようです。

主なアーティストは、いきものがかり、L’Arc~en~Ciel、西野カナ、加藤ミリヤ、JUJU、奥田民生、ユニコーン、YUI、中島美嘉、UVERworld、清水翔太、T.M. Revolution、遊助、YUKI、PRINCESS PRINCESS、久保田利伸、ASIAN KUNG-FU GENERATION、尾崎豊、浜田省吾、電気グルーヴなど。

先日Moraの楽曲がDRM解除になったばかりですが、iTunesでソニーミュージック系(SME)の曲が買える様になったのは嬉しいですね

iTunes「Now on iTunes」

日本でもiTunes Match提供してくれるのかな。。。

最近iPhone5を買ったので昔iTunesで買った楽曲をDRM解除しておこうと思って、サポートのサイトからiTunes Plusのサービスを探してクリックしたけど一向に繋がらない。。。
おかしいなと思ってサポートに問い合わせたら
(さらに…)

moraもDRM解除して楽曲を配信してくれるのだとか

mora logo

レーベルゲートのプレスリリース

PC版のmoraとスマホ版のmora touchが整理統合されるそうですね

なんでも楽曲もDRMを解除した状態で配信してくれるのだとか。。。。

moraでしか売ってない配信楽曲も多いのでAndroidでもiPhoneでも機種を気にせず音楽を楽しめるのはありがたいですね

10/1のサービス開始が楽しみです。

mora

海外で話題の定額制音楽配信サービスが日本上陸!Music Unlimited

MusicUnlimited
ソニーの定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」が日本でもついに開始されましたね。

「Music Unlimited」はAndroid(2.1以降)やPC(WinXP以降/Mac10.5以降)で1,000万曲の楽曲を好きな時に好きな場所で楽しめるサービスです。
アメリカやヨーロッパではすでに提供されていて話題になっていたので、そのサービスが日本でも利用できるようになったのは嬉しいですね。
同様のサービスはアメリカで apple や google も提供している様ですが日本では現状ソニー1択でしょうか。
昔はNAPSTERとかありましたけど、時期とデバイスが合わなかったんですかね。。。

価格は30日1,480円で、無料お試し期間が30日ある様です。
サービス開始時点では洋楽中心のラインナップみたいですが、私は洋楽好きなのでむしろ大歓迎。

ユーザーの嗜好を解析してオススメの楽曲をリコメンドしてくれる機能もあるみたいですね。
今後が楽しみなサービスです。

ソニーのプレスリリース
Music Unlimited

拝啓EMI殿

EMIの提供楽曲がiTSにてDRMフリーで提供されるらしいですね。。。
うーん凄い!
日本でどうなるかがまだ決まってないそうですが、ユーザが好きな曲を好きな機器に気軽に入れて持ち歩ける様になる日が来るといいなぁ
今は不便すぎますもんね。。。
DRMフリーを提唱したジョブス氏も凄いし、実際にDRMフリー化の第一歩を踏み出したEMIも凄いと思います。
http://www.apple.com/jp/news/2007/apr/03itunes.html

punkspring07行ってきました☆

幕張メッセにpunkspring07行ってきました。
・マキシマムザホルモン
・ELLEGARDEN
・NEW FOUND GLORY
・NOFX
を中心に見ましたヨ
ホルモンが終わってから一度外に出て昼間っからビール飲んでベンチで休憩。。。凄く気持ち良かったです。ぜっこうの花見日和なのに近くに桜がなかったのが残念です(^_^;)
ELLEGARDENはちょっと離れた所から大型スクリーンの方で見ました。もう売れすぎちゃってアレですね。。。もう少しマイナーな方が純粋にLIVEを楽しめる気がします。
NEW FOUND GLORYはNOFXに備えてNOFX側ステージから見ました。。。が音響が悪くて残念でした。。。(ちゃんとステージ前で見れば良かった。。。)
NOFXは。。。。最高です!!
選曲も好みの選曲だったし、だいぶアルコール入った状態でのバンドのメンバーもおもしろくて良かったです。
残念なのは時間がキッチリ30分しかやらなかった事。。。
ヘッドライナーだしもっとやって欲しかった(>.<) アフターパーティの方も行こうかな。。。

summer sonic 2007

第3弾アーティストが発表されましたね!
個人的に大注目なのはUKグラスゴー発の3ピースバンドThe Fratellies !!
Costello Music はヘビーローテーションで聴いてます。
iPodのCMでも2曲目の Flathead 流れてますね。
当初は summer sonic 行く気はなかったのですが Fratellies 出るなら。。。。 うーん悩む。。。
とりあえずは今日 punkspring 行ってきまーす♪
Fratellies