Posts Tagged ‘iTunes’

iTunes Matchがついに日本でも開始

itunes-match

GWまっただ中についに日本でもiTunes Matchのサービスが提供開始されました。
このサービスは手持ちの楽曲(たとえばCDから取り込んだ楽曲や他の音楽配信サービスからダウンロードした楽曲)とマッチしたものは256Kbps AAC DRMフリーでダウンロードしてくれるサービスです。
昔買った古い楽曲 128Kbps AAC DRM付 なども最新の形式でダウンロードできそうです。
登録料は年間 3,980円の様です。(ひと月あたり約331円)
すごく待ってたサービスなのですぐに契約しようかとも思ったのですが、CDのまままだ取り込んでないアルバムが何枚もあるので、まずはそれを取り込んでからの方が良さそうですね。。。

iTunes Match

iTunesの管理フォルダを移動する。

iPhoneアプリや動画ファイルによってCドライブが圧迫されてきたのでDドライブにiTunesフォルダを移動する事にしました。

1.ミュージックライブラリ(マイミュージック)の中にあるiTunesフォルダをDドライブにコピー
2.「Shift」キーを押しながらiTunesを起動するとライブラリを選択する事ができる様になるので先ほどコピーしたiTunesフォルダの「iTunes Library.itl」を指定する。
3.編集 → 設定 → 詳細タブ の中にある[iTunes Media]フォルダの場所も合わせて変更する。
4.CドライブのiTunesフォルダを削除する。
5.iTunesを起動しなおして曲にビックリマークがついているものはDドライブのファイルをドラッグ&ドロップして場所を指定し直す。

私は元々音楽ファイル自体はDドライブに入れて管理していたのですが、iPhoneアプリや動画ファイルはCドライブに追加されていた様で結構な容量を食っていたのでDドライブに移せて良かったです。

iTunesでソニー関連の楽曲が販売開始

NOW on iTunes

iTunesでソニーミュージック系(SME)の邦楽アーティストの曲が販売開始になったようです。

主なアーティストは、いきものがかり、L’Arc~en~Ciel、西野カナ、加藤ミリヤ、JUJU、奥田民生、ユニコーン、YUI、中島美嘉、UVERworld、清水翔太、T.M. Revolution、遊助、YUKI、PRINCESS PRINCESS、久保田利伸、ASIAN KUNG-FU GENERATION、尾崎豊、浜田省吾、電気グルーヴなど。

先日Moraの楽曲がDRM解除になったばかりですが、iTunesでソニーミュージック系(SME)の曲が買える様になったのは嬉しいですね

iTunes「Now on iTunes」

日本でもiTunes Match提供してくれるのかな。。。

最近iPhone5を買ったので昔iTunesで買った楽曲をDRM解除しておこうと思って、サポートのサイトからiTunes Plusのサービスを探してクリックしたけど一向に繋がらない。。。
おかしいなと思ってサポートに問い合わせたら
(さらに…)

拝啓EMI殿

EMIの提供楽曲がiTSにてDRMフリーで提供されるらしいですね。。。
うーん凄い!
日本でどうなるかがまだ決まってないそうですが、ユーザが好きな曲を好きな機器に気軽に入れて持ち歩ける様になる日が来るといいなぁ
今は不便すぎますもんね。。。
DRMフリーを提唱したジョブス氏も凄いし、実際にDRMフリー化の第一歩を踏み出したEMIも凄いと思います。
http://www.apple.com/jp/news/2007/apr/03itunes.html