Posts Tagged ‘きのこ’

きのこ栽培3周目(断念)

CTAKEOt3-3

3周目のセットアップを終えて約1ヶ月様子を見てきましたが、白いカビ?が成長するばかりでシイタケ君ははえてきませんでした。
CTAKEOの説明書には2~3回収穫できると書いてあったのですが。。。残念です。
まぁ2回は採れたから良しとしましょう。

きのこ栽培3周目 2日目

CTAKEOt3-2

いよいよ3周目に突入です。
まずは準備として1週間ほど寝かせます。(何もしない)
そのあと割りばしでプスプスと一番面積が広い面に4か所づつ3cm程度の穴をあけます。
その後、水をはったバケツに沈めて(浮いてきちゃうのでおもしを乗せて)12時間程度水に浸したままにします。
これで準備OKのはずなので、再度ビニール袋で包んで再発生を待ちます。

2日経ちましたが特に目立った変化はないですねぇ。。。
3周目いけるのかちょっと不安です。

きのこ栽培2周目1日目

CTAKEOt2-1

CTAKEOの2周目が始まりました。
ほんとは1週間菌床を休ませたあと穴をあけて水に浸すらしいのですが。。。
それ以前ににょっきり生えはじめてしまい水につけるタイミングを見失ってしまいました。
とりあえずこの状態からスタートしたいと思います。

きのこ栽培12日目(一周目ラスト)

CTAKEO12-1

さて、いよいよ残りのきのこも収穫です。

CTAKEO12-2

この時採れたきのこは、ちょうどBBQの予定があったので、持ち込んで焼いて食べました。

CTAKEO12-3

残り数本となっていましたが、こちらもパスタに入れて美味しくいただきました。
これで一周目は完了です。
いったん菌床をやすませて二周目にチャレンジしたいと思います。