俺的最強テキストエディタ2007

Windowsでテキスト編集する時のソフトとして長らく秀丸エディタを愛用していたのだが
ふと他のテキストエディタってどうなのだろうと思って色々インストールして試してみた。
試したのは以下の6本
・TeraPad
・EmEditor Free
・EmEditor
・サクラエディタ
・UnEditor
・秀丸エディタ


まずは自分にとって必要な機能って何かを整理してみる。
1.タブ切替型(ウィンドウがいっぱいできるのはゴチャゴチャして好きではないので)
2.TABや全角スペースの可視化(特に全角スペースが嫌い)
3.UTF8の文字コード対応(最近UTF8でテキストデータを扱う事が多いので。。。できればエディット中の画面でもUTF8の文字コードそのままである事が望ましい)
4.改行コードがCR+LF以外のCRやLFに対応している。(UNIXやMACでも作業する人は必須ですよね?!たぶん)
5.キー操作記憶+実行(ちょっとしたテキストの整形時にあると便利)
6.できれば無料
7.UIデザイン(メニューのボタンのアイコンがお洒落なやつ。ボタンが古臭いといいアプリでもしょぼく見えませんか?!)
以上7点を基準にテキストエディタを試用してみました。
試用めも
■TeraPad
窓の杜にも掲載されVectorにも専用カテゴリがあり、おまけに使い方ガイドの本も出ている様子。
メニューのボタンも温かみのある(?)デザインで好感度は高い

作者様の好みでタブ切替とかはできなさそう。あと内部がSJISで処理している様で残念
■EmEditor Free/Professional
これは良い!!
希望の機能は一通り揃っており、TeraPad同様、窓の杜にも掲載されVectorにも専用カテゴリがあるテキストエディタ。
カスタムバー(プラグイン)も便利そう!おしいのは有料って事でFree版だとキー操作マクロと追加プラグインがついてこない様だ。。。
自宅でライセンス買ってないパソコンにインストールするならこのFree版だなって思いました。
Professionalの方も乗り換え候補としてはNo1なんですが。。。すでに秀丸に慣れちゃってる所もあるので同じくらいの金額払うなら秀丸かな。。。
■サクラエディタ
オープンソースのテキストエディタとして有名。
ちょっと使ってみましたがオープンソースだけに機能やプラグインとかの統一性がない様な雰囲気
(ちょこっとWEBで情報調べただけなのであくまで雰囲気です。。。)
アイコンボタンのデザインもあまり力を入れてなさそうな感じなので対象外かなぁ
■UnEditor
窓の杜だと非タブバージョンのNoEditorがエントリーされてます。
乗り換え候補No2ですが、残念なのはUTF8が対応してないのと多少モッサリ感がある気がする事です。
(作者のページのFAQに軽くはないですよ と書かれているので先入観も多分にあります)
■秀丸エディタ
昔のバージョン(V3だったかな。。。)はアイコンも古臭くて
誰かが作られた拡張アイコンモジュールを使わせてもらっておりましたが
いつのまにか標準のアイコンも32bit化(かな?)されてお洒落になっておりました。
機能としては文句なく(ってゆーか秀丸で持っている機能を基準に他を試用したので)
結果としては。。。
無料でってのはあきらめて、有料でも非常に使い易い秀丸をこれからも愛用して行きましょう!って事で
秀丸エディタを俺的最強テキストエディタ2007に勝手に推薦したいと思います☆