Archive for the ‘気になるサービス’ Category

iTunes Matchがついに日本でも開始

itunes-match

GWまっただ中についに日本でもiTunes Matchのサービスが提供開始されました。
このサービスは手持ちの楽曲(たとえばCDから取り込んだ楽曲や他の音楽配信サービスからダウンロードした楽曲)とマッチしたものは256Kbps AAC DRMフリーでダウンロードしてくれるサービスです。
昔買った古い楽曲 128Kbps AAC DRM付 なども最新の形式でダウンロードできそうです。
登録料は年間 3,980円の様です。(ひと月あたり約331円)
すごく待ってたサービスなのですぐに契約しようかとも思ったのですが、CDのまままだ取り込んでないアルバムが何枚もあるので、まずはそれを取り込んでからの方が良さそうですね。。。

iTunes Match

Sonyの画像クラウドサービス

playmemories
Sonyの画像クラウドサービス「PlayMemories Online」のWindows版クライアント「PlayMemories Home」がバージョンアップしました。
今回のアップデートでSony製品を利用していないユーザーでもソフトのダウンロードできる様になったほか、パソコンにためている写真を枚数無制限で「PlayMemories Online」と同期できる様になった様です。(容量も無制限かと思ったら容量は5GBまでなんですかね)
画像管理サービスは色々ありますが、私はXPERIA、PS3、VAIO、NEXを持っているのでsonyのサービスを使うべきか迷います(^^;)
プライベートな写真も多いのでクラウドサービスにあげるのは若干悩むのですが、NEXやXPERIAで撮った写真をパソコンやブラビアでサッと見れるのは魅力的です。

http://playmemoriesonline.com/

Amazonからいち早くクラウド型音楽サービス

amazon cloud player

海外でもGoogle Music や iTunes much などのクラウド型音楽サービス(一度購入した音楽ファイルをPCから転送しなくてもパソコンやAndroidやiPhoneなどで楽しめるサービス)が流行っており、日本でもサービス開始が期待されていますが、Amazonがいち早くサービスを開始しましたね。

Amazon Cloud Player

音楽ファイルのDRM解除もいち早く取り組んでいたAmazonですが、国内レーベルが難色をしめしていたのか買える楽曲が少なかったのが残念でした。ここ数ヶ月は一気に音楽配信サービスのDRM解除が進んだのでAmazon MP3の品揃えも充実してくれると嬉しいですね。

ついでにオンラインストレージサービスAmazon Cloud Driveも公開されている様です。

iTunesでソニー関連の楽曲が販売開始

NOW on iTunes

iTunesでソニーミュージック系(SME)の邦楽アーティストの曲が販売開始になったようです。

主なアーティストは、いきものがかり、L’Arc~en~Ciel、西野カナ、加藤ミリヤ、JUJU、奥田民生、ユニコーン、YUI、中島美嘉、UVERworld、清水翔太、T.M. Revolution、遊助、YUKI、PRINCESS PRINCESS、久保田利伸、ASIAN KUNG-FU GENERATION、尾崎豊、浜田省吾、電気グルーヴなど。

先日Moraの楽曲がDRM解除になったばかりですが、iTunesでソニーミュージック系(SME)の曲が買える様になったのは嬉しいですね

iTunes「Now on iTunes」

日本でもiTunes Match提供してくれるのかな。。。

最近iPhone5を買ったので昔iTunesで買った楽曲をDRM解除しておこうと思って、サポートのサイトからiTunes Plusのサービスを探してクリックしたけど一向に繋がらない。。。
おかしいなと思ってサポートに問い合わせたら
(さらに…)

moraもDRM解除して楽曲を配信してくれるのだとか

mora logo

レーベルゲートのプレスリリース

PC版のmoraとスマホ版のmora touchが整理統合されるそうですね

なんでも楽曲もDRMを解除した状態で配信してくれるのだとか。。。。

moraでしか売ってない配信楽曲も多いのでAndroidでもiPhoneでも機種を気にせず音楽を楽しめるのはありがたいですね

10/1のサービス開始が楽しみです。

mora

iGoogle終了するのか。。。残念

iGoogle終了のお知らせ
Googleの2012年サービス整理が発表されましたね。。。
iGoogle終了かー HYSTERIC GLAMOUR デザインのiGoogle結構気にいって愛用していたので残念です。
Googleは検索窓だけだとさみしいのでニュースや気になる情報を集めてポータル化できるiGoogleは結構便利だったんだけどなぁ。。。残念です。

Googleのお知らせ:iGoogleの今後

海外で話題の定額制音楽配信サービスが日本上陸!Music Unlimited

MusicUnlimited
ソニーの定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」が日本でもついに開始されましたね。

「Music Unlimited」はAndroid(2.1以降)やPC(WinXP以降/Mac10.5以降)で1,000万曲の楽曲を好きな時に好きな場所で楽しめるサービスです。
アメリカやヨーロッパではすでに提供されていて話題になっていたので、そのサービスが日本でも利用できるようになったのは嬉しいですね。
同様のサービスはアメリカで apple や google も提供している様ですが日本では現状ソニー1択でしょうか。
昔はNAPSTERとかありましたけど、時期とデバイスが合わなかったんですかね。。。

価格は30日1,480円で、無料お試し期間が30日ある様です。
サービス開始時点では洋楽中心のラインナップみたいですが、私は洋楽好きなのでむしろ大歓迎。

ユーザーの嗜好を解析してオススメの楽曲をリコメンドしてくれる機能もあるみたいですね。
今後が楽しみなサービスです。

ソニーのプレスリリース
Music Unlimited

さくらのVPSがリニューアル

さくらのVPSが2012/3/29よりリニューアルして、従来の仮想2コア、メモリ512MB、ディスク20GB 月額980円 がグレードアップ、仮想2コア、メモリ1GB、ディスク100GBが月額980円で利用可能になる様です。
今サーバーの乗り換えを検討していてVPSも視野に入れているのですが・・・
悩むなぁ・・・
プレスリリース
さくらのVPS

ゲゲゲの鬼太郎ナンバープレート

chofu-no-p.gif
東京の調布でキャラクターのイラスト入りナンバープレートの交付が始まったそうですね
原付に限らず車とかでもイラスト入りのナンバープレート始めるとおもしろいのになぁと思いました。
ゲゲゲの鬼太郎ナンバープレートの交付について(調布市ホームページ)