Archive for the ‘pc’ Category

“ソニーの”VAIO終了ですか。。。

ソニーのプレスリリース:PC事業の譲渡に関する意向確認書の締結について

SONYのPC事業が譲渡される事に決まったみたいですね。。。
かれこれ10年以上VAIOを愛用してきたのでショックなニュースですね
SONYじゃないVAIOがどうなるのか気になります。
AV機器のSONYとして他社のPCよりもエンタメよりの機能が充実していたり、デザインが洗練されていて好きでした。
新しい会社でVAIOが変な感じにならない事を祈ります。。。
まぁこれだけタブレット&スマホが普及してくるとコンテンツ閲覧の為だけにPCを使ってた人はそっちに流れちゃうんでしょうね。
SONYブランド最後となる2014年春モデル買っておこうかな。。。

IE7 3月の状況

前回記事から約1ヶ月が経ちましたので、再度集計してみました。

結果としてはたいしてIE7は増えてないですねー(14.5%→15%)
皆アップグレードしてないんでしょうか。。。
(集計対象は2008/2/18~2008/3/19 までに当サイトを訪れた人です)
browser200803.jpg

IE7

今まではIE6を使ってましたが、ついにWindowsUpdateでIE7に変わっちゃいました。
下のグラフは自分のサイトを訪れた人の3ヵ月(2007/11/01~2008/02/13)のブラウザの内訳です。
IE6の人が34% IE7の人が15%(IEの内訳は合わせて50%程度って感じでしょうか) Firefoxが28%
来月も集計してみて、ここからどれくらい変わるのかちょっと楽しみですねー
browser200801.jpg

筆王ZERO

そろそろ年賀状を書く季節ですねー
ボチボチ出す人くらいはピックアップしようとして、年賀状ソフトをインストールしました。
去年までは筆まめVer14を愛用しておりましたが、数ヶ月前にVistaのVAIOにPCを買い換えたので再インストール。



残念ながら筆まめVer14はVistaに対応していないみたいですね、名前や住所を入れる所の表示がズレてまともに使えなさそうです。
VAIOにプリインストールされている筆ぐるめは見た目がどうも。。。
結局、筆まめを買いなおそうと思って、ヨドバシカメラに出かけました。
そこで筆まめ最新版を買おうと思ったのですが、横に並んでいた筆王ZEROをつい手に取ってしまいました。
なぜなら、筆まめのアップグレード版が3680円、筆王ZEROが通常4780の所を期間限定で3700円で売っていたので。。。
10年間無償アップグレードサポートと期間限定値引きの魔力に屈して筆まめ派から筆王派に鞍替えしちゃいました。
まだ、使用はしていないので使用感はわからないですが、毎年最新版を買いなおさなくていいってのは凄いですね。
(まぁ自分の場合は住所管理・宛名印刷しか使わないので毎年最新版は買ってなかったのですが)

vaio買いました。

vaio-fe53.jpg
ちょっと早いですが、冬のボーナスを見越してノートPCを買いました。
sonyのvaio type F(FE)
type Fはワイドディスプレイと配色(薄い紫がvaioっぽくていいなーって思います)が気に入って先代のFSシリーズから愛用しています。
買ったやつは2007年夏モデルだったのですが、冬モデルが発表された(残念ながらFEシリーズのモデルチェンジはなさそうでした)事によって、店頭展示品ではありますが114,800円(20%ポイント還元)で売ってたので、安いなーと思って買っちゃいました。
自分の持っている先代Type Fとの比較になっちゃいますが
・本体の形状が先代FSシリーズの方がかっこいい
・HDD容量が先代と同じ(100Gから進化していない)
・nVIDIA搭載していない(2007年夏モデルはカスタムメイドしないと駄目みたいですね)
・OSがVistaになったのでXPに比べてOSのシステム領域が無駄に取られる。(その分自分のデータ用の領域が減った)
と何点か残念な事もありましたが、それ以外は概ね満足!
我が家初のVistaですので色々いじくりまわしてみたいです。

Adobe Creative Suite 3

ついにCS3 シリーズが発売されるみたいですね
仕事で稀ではありますが Photshop や Illustrator のファイルを編集しないといけない事があるのでCS2を買おうとしたのですがCS3が予定されているという事でずっと買い控えていました。(必要な時は体験版でしのいでました)
がこれでこころおきなく買えそうです。
従来のmacromediaの製品もCS3シリーズから統合されるみたいですね
CSweb でも CSdesignでも premium にすれば自分に必要なソフトがどちらも含まれてそうですが。。。あいかわらずadobeの製品は高いですね。。。 若干勇気が必要です。
あとmacの人は待望のIntelCPU対応しているみたいなので皆買いなおしを迫られるんだろうなぁ。。。

Outlookの添付ファイルがATT00004.datになる

どうも特定の人からのメールの添付ファイルがATT[数字]の名前になるのでおかしいなーと思って調べてみると。。。
Thunderbird 1.5 やMacのMail.appを使っている人から送られて来る添付ファイルがダメみたい。
理由はOutlook(Expressも)がRFC2231に準拠したヘッダーを理解できないから。。。らしい
うーんoutlook側では何もできないのね。。。(早く対応版出して欲しいなMicrosoftさん)
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067