Archive for the ‘BLOG’ Category

MovableType 5.1 から WordPress 3.4 にデータを移行する。

今回はMovableType 5.1x から WordPress 3.4 にBLOGを引越しました。

1.まずMovableTypeの画像をダウンロードしてWordPressにアップロードする。
  私の場合はMTは/imagesにまとめてあったのでそこからダウンロードして/wp-content/uploads/imagesにコピーしました。
2.次にMTの管理画面 → ツール → 記事のエクスポート → ブログをエクスポート でMT形式のテキストファイルでエクスポート
3.2のファイルをテキストエディターで開き画像のパスを置換する。(私は1のファイルに合わせて/images を /wp-content/uploads/images に置換しました。
4.WordPress側でインポートするのですが標準だとタグが移行されません。
5.小粋空間さんの記事を参考にmovabletype-importer.phpを書き換えます。
6.書き換えたプラグインを使ってMT形式のデータをインポート
7.あとはBLOG内で過去記事を参照している所のパスなど書き換え無事に移行が完了しました。

WordPressかMovableTypeか

過去にも似たような記事を書きましたが。。。
WordPress→MovableType
MovableTypeからWordPressへ

レンタルサーバーを新しくしたので合わせてblogソフトもMovableTypeからWordPressに変更しました。
大きな理由は世界的にはやはりWordPressの方が順調にシェアを伸ばしているようで、plug-inにしても、ちょっとした改造をするにしても情報が豊富になってきた事。
小さい所では、MTがSQLiteのサポートをやめようとしているのが気になった。
動的生成のデメリットもキャッシュとかをうまく使えばなんとかなりそうだなって所(まぁ私のブログそもそもそんなにアクセスないんで静的だろうが動的だろうがそんなに影響はなさげなんですけども。。。)
ってな感じでWordPressにしました。

もうMTには戻らないかなぁ。。。たぶん。。。ありがとうMT!さようならMT!

MovableType5にアップグレードしてみた

MT5からSQLiteは非対応との事でアップグレードしていなかったのですが、ちまたの噂でサポートはされないが一応現時点では使えそうだと言うことでアップグレードしてみました。

  1. mt-config.cgi、SQLiteDB、plugin、デザインファイルを退避
  2. MT4のディレクトリをリネーム
  3. MT5のファイルをアップロード(今回からMTOSにしてみた)
  4. 退避したファイルの戻し
  5. あとは、MT5の管理画面にアクセスすれば自動的にDBがコンバートされます。

Movable Type 4.2 用デザインテンプレート(スタイル)作りました

180mt-modern-prev.gif
2カラム用 180mt-modern
デザイン → スタイル でカテゴリの右にある緑の小さい+ボタンを押してリポジトリのURLに http://180.style.coocan.jp/blog/styles/ と入力
久々に作りましたが、MT4.0→4.2とバージョンアップする過程でインデックステンプレートとかタグ周りとかコメントの部分とかが変わってて若干苦戦しました。
その他のデザイン等のまとめページ

Movable Type 4.1 にアップグレード

MovableTypeを4.1にアップグレードしました。
編集画面のデザインも変わりましたね、カテゴリとかが選択しやすくなりました。
一番心配していた4.0用のスタイルもとりあえず修正しなくて大丈夫そうですね。。。

トラックバックSPAM防止プラグイン

トラックバックSPAMが多いので対策プラグインを入れました。
古い(2005年作)のモノみたいですがMT4.0でも動きました。
ゑBLOG:トラックバックSPAM防止プラグイン
標準機能でもSPAM判定して振り分けはしてくれるんですけどね。。。
そもそも「受け付けもしない」ってあたりが気に入りました。
設定メモ

Movable Type 4.0 用デザインテンプレート(スタイル)作りました7

180mt4-green-prev.gif
2カラム用 180mt-green
デザイン → スタイル でカテゴリの右にある緑の小さい+ボタンを押してリポジトリのURLに http://180.style.coocan.jp/blog/styles/ と入力
今回は角を丸くせずに直角にしてみました。
これならリキッドデザインってやつもいけそうな気がしましたが、残念ながらリキッドデザインではありません。
機会があればチャレンジしてみたいです。
その他のデザイン等のまとめページ

Movable Type 4.0 用デザインテンプレート(スタイル)作りました。

180mt4-gray-prev.gif
2カラム用 180mt-gray
デザイン → スタイル でカテゴリの右にある緑の小さい+ボタンを押してリポジトリのURLに http://180.style.coocan.jp/blog/styles/ と入力
今回はなるべくシンプルにしてみました。(代わりに地味になりました。)
その他のデザイン等のまとめページ

Movable Type 4.01 にアップグレード

メジャーリリース後、一発目のアップデートという事で色々修正されている様ですね。。
ニュースリリースのアップグレードの必要性も「強く推奨」になってますし
差分をとって必要なものだけ更新しようかと思いましたが
めんどくさくなったのでとりあえず全部のファイルを上書きアップグレードしちゃいました。