Archive for the ‘mac’ Category

新しいMacBookPro

macbook.jpg
新しいMacBookとMacBook Proが発表されたみたいですね
ちょっとiMacに近いデザインになったのかな。。。
外装はなかなかかっこよさそうですが
MacBook ProのキーボードがMacBookみたいになってしまったのが個人的には残念です。

QuickTimeでフルスクリーン表示

QuickTime の最新版 7.2がダウンロードできる様になりました。
何が良かったって、従来Pro版にしないと使えなかったフルスクリーン(全画面)表示が使える様になった事!
他のMac用メディアプレーヤーやWindowsMediaPlayerでは当たり前の様に使えるのに
macの標準プレイヤーだけ使えないのがずっと不満だったのでこれはとても嬉しいです。

Macのカスタムアイコン

フォルダに対してカスタムアイコンを設定すると”Icon\r”って名前の不可視なファイルを作るらしい。
そのフォルダをFTPでレンタルサーバにあげたり、そういうフォルダが含まれている圧縮ファイルをサーバ上で解凍したりするとFTPで見れるけど消せないファイルができあがるっぽい。。。
気をつけなきゃ!!

Start Mac体験モニター 結果

Macの体験モニター応募してみたんですけどね。。。
かるーく敗北しました。こんな弱小BLOGじゃダメよなーと思いつつもやっぱり残念です。
応募総数14,347通って事は競争率約280倍ですか。。。
当選者発表ページ

「Leopard」出荷延期

Macの次期OS「Leopard」の出荷が延期になったそうですね。。。
最近MacのPCが欲しくて、どうせなら6月か7月くらいにでるであろうこの新OSが搭載されたやつを買おうと思ってたのですが。。。
アメリカのリリースが10月との事なので日本は11月か12月くらいですかね。。。
ん!?丁度ボーナス時期か!?

Start Mac体験モニター

アップルのサイトで体験モニターを募集している様ですね。。。
これはぜひ申し込んでみたい。
募集条件を確認してみると。。。
・ふだんWindows PCを使用している方。(現在、Macを使用していない方)
→ これはバッチリ
・ご自分のブログを持ち、アクティブに活動しており、期間中に10回以上関連記事を投稿していただける方。
→これも問題なさそう
・アップルが指定するブログパーツをご自身の所有するブログに掲載いただける方。
→このBLOGまだ何も貼り付けてないのでサイドバー空いてます!!
・掲載記事のPingをアップルが指定するサイトに送信いただける方。
→これも特に問題なし
・Macの体験談をアップルのWebサイト、ダイレクトメール等に掲載することに同意いただける方。
→体験談書きます!ええ書きますとも!
・東京都内またはその他の地域にて、アップルが指定する「Start Mac体験モニター」活動に参加できる方。
→参加してみたいですねー
・アップルとの業務委託契約に同意いただける方。
→同意しますとも!
おおっ条件クリアだ!さぁ申込っと思って応募フォームをクリックしたら。。。
月間アクセス数の項目 最低ラインが10,000PV/月以上。。。
なんだか急に敷居が高く感じました。。。
行けるのか俺
Appleモニター募集のページ

携帯電話付iPod?!iPod機能付PDA?!

2007/1/9 MACWORLD にてiPod+携帯電話+小型インターネット(WEBブラウズ、メール等)端末「iPhone(アイフォン)」が発表されました。
うーん。。。
個人的にはちょっとでかすぎるかなぁって感じですね。
日本の携帯電話にiPodと同等の機能を内臓してくれた方が好みです。
今、PDAやスマートフォンとしてW-ZERO3やhTc Z,X01HTを持ち歩いている人には魅力的な製品かもしれませんね。
アジア圏での発売は2008年が予定されているそうです。
米Apple 製品情報
iphone1.jpgiphone2.jpg

IntelMac対応のマウスユーティリティ(IntelliPoint 6.0)

私 Microsoft の Trackball Explorer を愛用しているのですが、
このマウス(トラックボールか)右クリックの割り当てがデフォルトだと変な位置にあってめっちゃ使いずらい
PowerBook から MacBookPro に変えた際、マウスユーティリティ(IntelliPoint)をダウンロードしてきて
ボタンの割り当てを変更しようとしたのだが ”IntelMacには対応してません”と言われ
かれこれ半年くらい不便なボタン割り当てのまま我慢して使っていた。

どうも対応版はとっくに出ていたらしく、昨日やっと不便から解消されました。
ダウンロードはこちら
マウス製品のページやダウンロードページにはリンクないんだもん。。。わかんないよね?!(2006/11/27現在)
ハードウェアページのWhat’s Newにはありました。2006/03/15付け。。。。

全角スペース

全角スペースって何かと不便なので大嫌いです。
テキスト文章書いている時にスペースで文字を揃えたりしたい時とかに邪魔になったり
プログラムで扱う時も半角スペースと文字コードが違ったりして、いちいち処理入れないといけなかったり。。。
さらにイヤなのは目視で見えない事。。。
(TABも見えないけどTABは割とカーソルあわせたりすれば全角スペースよりか確認しやすい。)
Windowsだと日本語入力時に”常に半角スペース”みたいな設定ができるのだけど
macの ことえり にはそういう設定ないみたい。。。
シフト+スペースで半角スペース入力できるみたいだけど
いちいち”シフト”押すのめんどくさい!!(><)
ATOK買うかなぁ。。。